マイクロスコープを用いた予防・メンテナンス

歯垢・歯石除去に活用

取り残しがないようなメンテナンスを

当院では、予防・メンテナンスのためにマイクロスコープを活用することがあります。
虫歯や歯周病を未然に予防するためには、歯石や歯垢をできるだけ見逃しなく取り除くことが重要です。
特に、目視することが難しい、歯ぐき下にある固く石灰化した歯石を取り除くことで、健康な歯と歯ぐきをキープすることができます。

虫歯や歯周病のメンテナンスと再発予防

いかに再発予防するか

歯周病や虫歯は、再発することが珍しくありません。
マイクロスコープを用いた治療では、歯ぐき下にある歯石を的確に把握します。それにより正確に器具を当てられるようになり、歯ぐきを傷つけずに治療を進めることができます。
歯科医院でのメンテナンスにおいてマイクロスコープを活用することで、ブラッシングでは取りきれないところまでしっかりケアすることができます。

歯に優しく長持ちさせることができる

歯周病治療やメンテナンスに用いる器具の種類や当て方によっては、歯に傷をつけてしまうこともあります。そのためマイクロスコープを活用することにより、歯石がついている場所を特定し、正しく器具を選択、使用することができます。そのため、歯周病治療が終わった後も、歯垢がつきにくいお口の中をキープすることが可能になります。

治療部位がモニターで見ることができる

治療をしているところがモニターで確認することができるため、ご自分の歯の状態がどうなっているかどうかを知っていただくことで、治療への理解が深まります。
また汚れを染色することで、患者さんご自身の磨きにくい場所を把握していただくことが可能となり、毎日の歯磨きに生かしていただくことができます。一日3回、食事をすることを考えると、毎日の歯磨きは、治療以上に大切なことだと考えています。

自費メンテナンス 22,000円

マイクロスコープを活用し、患者さんに合わせたオーダーメイドのメンテナンスを行います。

(例)

• 歯周病のリスクが高い・着色が多い方 ・・・パウダークリーニング
  • 虫歯のリスクが高い方 ・・・高濃度フッ化物を用いたトリートメント
  • 唾液が出る量が少ない方 ・・・唾液腺マッサージ